会報第37号(2000年8月29日発行)掲載分

いぎりす便り(乗り物編)

 
(1)まずはアムステルダムで公共交通の充実ぶりを実感

  つれあいの都合で約10ヶ月間、イギリスに滞在することになりました。
 6月28日に日本を発ち、KLMだったため、まずオランダで一休み。
 アムステルダム駅で降りると、町中からウォーウォーという何やら不思議な雄叫びが聞こえてきます。
 どうやらサッカーの試合があったようで、派手なオレンジ色の服や帽子をかぶり笛を持った人たちが大勢たむろしていました。フーリガンだったらどうしようと心配になり、前から歩いて来た人が私に何やらいいながら腕を差し出したときは、どうやら握手を求めてきただけらしいのですが、私は目を点にして「What?」といって、思わず逃げ出してしまいました。
 にぎやかな群衆の次に目についたのが路面電車。街を縦横に路面電車の線路が走り、その横を車とバスが行き交っています。このバスがまたスグレモノで、二階建てバスや二両連結のやたら長いバスがありました。
 自転車専用道路も完備しているので、自転車もスーイスイ。それも日本だったら絶対見られないような古くてゴツイ自転車ばかり。駐輪場は特に見られず、太いチェー ンでガードレールなどに巻き付けられてびっしりとめられていました。
 おまけに運河の国らしく船もひんぱんに往来。その運河の上を橋の欄干に吊り下げられて駐輪していた自転車もありました。
 早速、路面電車に乗ってみました。勝手に乗り降りできて、検札もめったに来ないので、簡単に無賃乗車ができそうだったけれど、見つかると高額の罰金を取られるとのこと。私たち一家は罰金が怖く、一日乗り放題の乗車券を買いました。大きな犬も何匹か飼い主と一緒に乗っていました。
 公共交通がこれほど充実しているので、通勤時間帯でもあまり道が渋滞している様子はなく、またバスも路面電車も身動きできない程混んではいませんでした。
 日本でも、もし路面電車があったなら、また路面電車がなくてもバスがもっと充実していたなら、私のノーカーライフはもっと快適だろう……と考えずにはいられませんでした。日本のバスで車両が連結されていたり2階建てだったりするのは見たことがありませんが、アムステルダムでは1両編成で1階建てバスのほうがむしろ珍しいくらいでした。
 7年程前、私の暮らしていた福岡県では北九州市にその当時はまだ路面電車が残っていましたが、「車の邪魔」との声に押され、当時既に廃止が時間の問題となっていたのを思い出しました。
 アムス名物のマヨネーズ付きフライドポテトを3日間お腹いっぱい食べ、心は軽く身は重く、次は一路イギリスへ向かいます。
 
  (2)さすが、ロンドンタクシー!

 住む家が決まっていない私たちは、日本から荷物を送るわけにはいかなかったので、世帯道具を全部手荷物として持ってきました。家族4人で、大型トランク4個と大型バック4個。それをどうやって運ぶかが問題でした。教科書や辞書などがたっぷり入ったトランクは信じられないほど重く、どれも飛行機の制限重量・20キロを軽くオーバー。日本でトランクを買ってタクシーに乗ったときはお腹の上で空のトランクを抱いて2個のトランクをやっとの思いで運んだため、タクシーを2台頼まないとだめだろうと思い、まず1台のブラックキャブ(運転手さんのいる前部と乗客のいる後部の間に仕切があり、後部は向かい合わせに乗客が座れるようになっている箱形のタクシー)に頼んだところ、「OK」となんとすべての荷物をあっという間にタクシーのトランクと助手席に詰め込み、私たち4人を悠々と後部の向かい合わせの座席に座らせてくれました。もちろんタクシーのトランクは閉まらなかったので、私はいつ荷物が道
路に飛び出すかとヒヤヒヤしていましたが、運転手さんはちっとも気にせず、ビクトリア駅まで連れて行ってくれて、感謝感激。
 なぜこちらの乗り物はこんなに便利なのだろうかと考えながら、今度は列車に乗ろうとホームへ行きました。なぜかホームを何台かの自転車が走っています。??。なんと、自転車ごと列車に乗る人たちでした。
 列車には何匹かの犬も乗っていて、時々何かに驚いて一声バウと泣く犬もいましたが、概してしつけがよく静かに座席の前に座っていました。
 バスにも驚きました。車両を連結したバスこそ見あたりませんが、2階建てバスはロンドン以外でも当たり前で、低床型バスもよく見かけます。
 はじめ低床型と気づかず乗り込んだバスに、なんと車椅子の人が介添えなしで乗りこんできたため驚いてまわりを見ると、ベビーカーも2台乗っていました。立っている人も数人いたためか、日本人の感覚ではそれほど混んでいるとは思えませんでした
が、車掌さんはバス停で留まる度、並んでいる人たちに「次のバスに」といってそれ以上は乗せませんでした。杖をついている人もよくバスの中で見かけますから、あまり混雑させないように配慮しているのでしょう。
 よく見ると、たいていのバスのドア付近には、低床型で乗りやすいバスかそうでないバスかが、わかりやすく表示されています。
 街で足の不自由な人をよく見かけるのは、そういう人でも乗りやすいバスが多く走っていることも理由の1つではないかとうらやましく思いました。

(3)ある?ない?公共心

 アムステルダムにしてもイギリスにしても、道ばたにごみがいっぱい落ちていて、人びとは公共心など持ち合わせていないように見受けられますが、公共の乗り物を利用するときなどは素晴らしい公共心を発揮します。
 まず、チケットを買うときも乗るときも列を決して乱しませんし、人に少しでもぶつかれば必ず謝ります。降りるとき、運転手さんに笑顔で「Thank you」といってから降りる人もよく見かけます。
 「人」をとても大切にする文化を感じます。
 

 今回は「紙」と少し離れてしまいましたが、次回はドイツのハノーバー博覧会の「紙のパビリオン」を中心にご報告します。